Ogaki Mini Maker Faire 2016に出展します

ギリギリの告知ですが12月3日4日に開催されるOgaki Mini Maker Faire 2016に出展しますommf.iamas.ac.jp当日はVESCとCANtact-miniを使った何かを展示します。 USB-CAN変換アダプタのCANtact-miniについてはもし欲しい方がおられましたら自己責任という条件付…

USB-CAN変換アダプタCANtact-mini

2年ぶりの更新ですが, まずは生存報告, 生きてます. 生きるのって大変ですね. とある事情でUSB-CAN変換アダプタが必要になりそうでしたのでつくってみました. 当初はハードウェアからファームウェアまですべて自作する計画でしたが, 調べていくうちにCANtact…

BeagleBoneBlackで通信距離(ほぼ)無限のLTEラジコンB3Rを作った

AR.Drone等のカメラ映像を見ながら操作できるラジコン製品が増えています。このラジコンは通信にWiFiを使うことで機体の操作だけでなく同時に映像の送信も可能になっています。しかしWiFiで通信している以上、通信可能範囲は操作端末の周囲数百メートルが限…

UDP hole punchingの実装をしてみる

ラジコンをLTE回線を使って制御できたら面白そうだなと思いいろいろ調べてる。BeagleBone BlackとL-03Dを組み合わせてL-03DにIIJmioのIIJ BIC SIMを差せばインターネット経由でBeagleBone Blackを遠隔操作をする事が出来るはずです。あとはBeagleBone Black…

MacでSTM32F4-Discoveryの開発環境を構築してChibiOS/RTを動かす

ARM

現在の私のSTM32F4-Discovery開発環境の構築手順とSTM32F4-Discovery上でChibiOS/RTを動作させてGDBでデバッグできるようにするまでをまとめてみました。 OSはMountainLion 10.8.4 MacPorts導入済の状態です。 まず以下のSTM32F4-Discoveryの開発に必要なソ…

はてなブログに移行したついでにヘッドフォンの話をしてみる

はてなブログに移行したついでにiPod付属のイヤホンからヘッドフォンに移行した話を書きます。ここ数ヶ月非常に落ち込んだりして、文章書いていないのでリハビリも兼ねて まず現在私が聞いている音楽についてです。今までVOCALOID中心に聞いていましたが。最…

自作モバイルブースター作ったよ

この設計を始めたのが今年の4月ごろ。このときはまだeneloopモバイルブースターの類似製品は少なく、バッテリーの容量もあまり大きな物がなかった。この時発売されている物ではiPadをフル充電できる外付けバッテリーはなかったように記憶している。 そこで、…

Android+ポケモンキーボードでモバイルLinux環境を作る

Android+ポケモンキーボードでモバイルLinux環境を構築する話です。当然root化とbusyboxのインストールが必要です。 今回はGalaxy Nexusにインストールした。他のAndroid端末でも同じようにインストールできると思うけど、手順どうりにやってもうまく動かな…

iPhoneやiPadの充電器の自作について

普通に5V供給してやるだけでは、充電してくれないようなので。充電モードにするのにどんな細工が必要かちょっと調べてみた。 軽くググったら以下のサイトがUSB端子の各電圧について書いてある。 Apple iPod, iPhone (2g, 3g), iPad Dock connector pinout an…

LPC1343のデバッグ環境の構築

ねむいさんのブログにSTM32VL-DiscoveryをVersaloon化する記事があったので、Versaloon化したSTM32VL-DiscoveryでLPC1343のデバッグをしてみようとした。まあ結局記事に書いてある方法と同じように試したけど、うまく行かなかったので自己流で最新のVersaloo…

GCCでLPC1343用のバイナリをビルドする

結構前に買ってずっと放置されていたlpcxpresso nxp 1343をそろそろ使ってみる。OSを何度も変更する自分にとってはlpcxpressoIDEのプロダクトコードの入力とかめんどくさいので、GCCでlpc1343のバイナリを作成します。 ビルドした環境 ubuntu11.10 Sourcery …

エアコンをネットから操作するデバイスを作ってみた

冷房が効いた部屋に入るときの涼しさのために、エアコンをネットから操作するデバイスを作ってみた。まあもう気付いたら秋になってしまったのですが。とりあえず完成したので、公開してみます。 動画はこちら 【ニコニコ動画】ネットからエアコンを操作する…

sparkfunのBluetoothモジュールBluetooth Mateのメモ

大阪の日本橋に行ってきたときに衝動買いしたBluetooth MateをUbuntu11.04と接続してみる。忘れないようにメモしておく。 参考サイト sparkfunのBluetooth Mateのページ下のDocuments Ubuntu/Bluetoothシリアルポート - DebugIto's SparkFunのBluetoothモジ…

GoogleSketchUpでロボットの設計

GW前半はほとんどロボットの設計をしてた 頭が無いのはたぶん気のせいです・・・ 次の作業は各パーツを2D図面に展開する作業だ。この作業でGW後半が潰れてしまいそう。本当はGW中に組み立てまでやりたかったのだが、予定が遅れまくっている・・・

LEDライトなどを考えてた

わりとどうでもいい話です。chanさんのサイトでタッチセンサの実験というページを見つけて何か面白いもの作れないかなと思い、気づいたらGoogleSketchUpでこんなLEDライトをモデリングしてた。 操作方法(上から見たときの図) USBから電源を取ってリチウムイ…

リニア・鉄道館に行ってきた

3/14に開館したリニア・鉄道館に行ってきました。やはり春休みの土曜日とあって人は多かったです。12:00時点で駐車場に入る車の列が出来ていましたが入場待ちはなくすんなり入ることが出来ました。 リニア・鉄道館 N700系シミュレータや在来線シミュレータは…

mbedエディタの対応する括弧を強調する機能を追加

始まりはこのツイート@jksoft913: それいいですね! RT @_strobo mbedエディタに対応する括弧を強調する機能を追加したい2011-03-27 00:23:09 via TwitBird うむ、やってみるか。なんとか出来そうな気がしたので作ってみた。だいたい2日ぐらいで完成 そんな…

hobbykingからサーボモータ届いた

できるだけ安くサーボを入手しようとしてhobbykingからサーボモーターを注文。hobbykingは安いので送料込みでも日本のショップで買うより安くなることがある。 注文したのはTowerproのMG996R*12とMG958*10とその他小物で$304.44 日本円で\26310でした。海外…

mbedエディタのフォントを変更するブックマークレットとchrome拡張機能

前回の記事でmbedエディタのフォントを変更する方法を書きましたが、毎回デベロッパーツールから変更するのは面倒なので、簡単に変更できるようにブックマークレットとchrome拡張機能を作ってみました。ブックマークレットはchromeだけじゃなくFirefoxやSafa…

mbedエディタのフォントがあまり気に入らない件

ちょっと前まで目眩がひどくて生きた心地がしてなかったすとろぼです。今になってやっと体調が回復してきたので活動再開 さて前々からmbedのエディタのフォントが気に入らなかったのでこんな方法でフォントを変更してみました。※Chrome限定だけどsafariでも…

二足歩行ロボットの足だけをつくってみる

設計を初めてから3ヶ月ぐらいかかってようやく完成。 まあロボットつくろうと思った時から数えると5年ぐらいかな、ようやく一段落付いた感じ メカ。エレキ。ソフト。全部の知識が必要で手間と時間とお金がかかる。でも楽しいから別にいいんだけどね デザイン…

mbedとRJ45ジャックをつなぐ

スイッチサイエンスさんで買ったイーサネット用RJ45ジャック(トランス入り)とRJ45ピッチ変換基板を使ってmbedでethernet通信をしようとしていた。 RJ45ジャックのピンアサインがわからない? スイッチサイエンスさんのRJ-45ジャックは秋月で売っているRJ-45…

mbedを使ってみた

何かと話題のmbedをいまさらながら買ってみた これひとつでI2C,SPI,USB,Ethernet,A/D,D/A,PWMやらが使えるすごいやつ 早速サインアップしてHelloWorld_LPC1768.binをダウンロード。mbedドライブにコピー後 mbedのリセットスイッチを押せばmbedのLEDが点滅す…

安定化電源を自作しようとしてる

回路図や部品の定数は適当なので、参考程度にしてくださいね とりあえず一番新しい回路図とパターン図を で現時点のメモ 電流計測用抵抗に何も考えずに10mΩ買っちゃったからLMV358では電流計測が出来なさそう プリント基板うまく作れるかな メインチップのR8…

HIDaspx速攻で壊れる

やっぱり配線チェックはちゃんとしないとね テストプログラムが完成したのでUSBケーブルをPCにつないでいざ書き込み! ってときにケースから煙が…… 光の早さでUSBケーブルを抜いたけど、時すでに遅し うかつだった。+-を逆に配線してしまうとは…壊れたのが3.…

HIDaspxを作ってみた

HIDaspxを作ってFRISKケースに入れてみました。これでAVRの書き換えがもっと楽になるぞー 中はこんなかんじです。はんだゴテで少しケースを溶かしてしまった・・・ それとUSBコネクタが外れてしまわないかちょっと心配。まあ今のところ大丈夫。 さて、これで…

javascriptで作った将棋を載せてみる

【ニコニコ動画】【プログラミング】オセロを1時間で作ってみた【実況解説】 この動画に影響されてjavascriptで何か作ってみたくなった 同じオセロを作るのでは面白くないから思い切って将棋にしてみたら予想以上に難しくて、ずるずると長いコードになってし…

javascriptで将棋を作ってたりするけど綺麗なコードは書けないね

と、どうすれば綺麗なコードがかけるのかと悩んでたり。 悩むなら手を動かしてコードを書きまくれ!ということかなこの買ってみようかな。でも高いな JavaScript 第5版作者: David Flanagan,村上列出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2007/08/14…

twitter連携解除しちゃった

Twitterはtwitter Hatenaはhatenaでちゃんと分けよう

2010年08月02日のツイート

@_strobo: とりあえず岡山ついたー2010-08-02 10:20:10 via TwitRocker @_strobo: 新幹線の中で今日の行き先を決めるなど2010-08-02 09:08:19 via TwitRocker @_strobo: 今このへん URL2010-08-02 08:56:42 via TwitRocker @_strobo: なぜかGPSが京都駅を指…