小型CNCフライス向けATCを自作する方法を探る

Ogaki Mini Maker Faire 2018に行ってきてました. 今回は出展せず見学者として. そこでお会いした@katosun_pomさんとの会話でATC自作したいという話になったので, 実際に動いているATCを見たこともない素人がATCを自作する可能性について軽く調べました. Simplenoteに書いたメモですが勿体無いのでちょっと編集してブログに上げます.

f:id:Strobo:20181202174945j:plain
Ogaki Mini Maker Faire 2018

ATCについて

ATCについてはここを参照
なつおの部屋 MCの話 7.MCの2


工具ホルダについて

 エンドミルを固定して主軸と接続するアダプタみたいなやつ

工具ホルダの規格がたくさんある. 日本ではBTxxxで始まるBT系がよくつかわれているらしい?
BTシャンクとか呼ばれている
他にはHSKシャンクというものもある

工具ホルダはaliexpressで調べるとたくさんでてくるから簡単に手に入りそう.

https://chinatools.ja.aliexpress.com/store/group/BT-Toolholder/1838306_501429319.html
https://ja.aliexpress.com/store/product/BT30-without-keyway-G2-5-speed-handle-NBT30-ER32UM-50-L/1838306_32385822168.html


問題は工具ホルダを接続する先のスピンドルの方

スピンドルについて

ATCスピンドルというらしい?atc spindleでググるといくつか見つかったのでメモする.

Aliexspressで見つかった一番安いやつ

ja.aliexpress.com


サイズが大きい. モーターが付属していないのでここにモータを接続しないといけない. さらにATCスピンドルは一般に工具を接着するためにエアーを使っているらしいのでエアーを接続しないといけない. この辺も不明点が多く購入に踏み切れない.

S30 Spindle Starter Package

www.cncdepot.net

これはいろいろセットになっているので楽. でも高い

CNC BT15/ISO15 ATC Spindle Cartridge and Spindle Shaft Kit

kickstarterにいい感じのやつがあるけどもう手に入らない感じ.
www.kickstarter.com

タック技研ATCシリーズ

www.tacgiken.co.jp

このブログによるとホビー用CNCフライスが余裕で買えるぐらい高いらしい, 商社経由で買う必要がある.
CNCフライスの設計 11.スピンドル部分の検討mkbtm

NR3060-AQC

パッと見すごくいい感じ10万ちょい
www.youtube.com
カタログ
http://www.nsk-nakanishi.co.jp/industrial/hpms/e3000/pdf/e3000.pdf

やっぱりお高い. ナカニシ製モーターしか対応していないのかな?モーターとそのコントローラーまで全部買うと20万は越えそう
でもミスミで買えるのはお手軽でGood
jp.misumi-ec.com
jp.misumi-ec.com
モーターはミスミに掲載されていない様子


これはNR3060-AQCを別のモーターで回しているのかな?
www.youtube.com
もし本当に別のモーターで回すことができればいい選択肢になりそう.

関係ないけどATCスピンドルを自作する動画っぽい

www.youtube.com

これもまあまあ. でも大きさがね..デカイ

www.youtube.com
www.jian-ken.com

お値段は不明

オリジナルマインドに掲載されているATCの自作例

KitMill Qt用の自作ATCとAPC | 技術解説 |ORIGINALMIND オリジナルマインド
とても詳しく書かれていて非常に参考になるが,
ATCといえばATCだけど求めているものと違う...

ここまで調べて力尽きた
誰かいい感じのATCを作ってくれ